2011年10月11日(火)

こんにちわSinです

歯が取れちゃった話

取れたといってもかぶせ物が外れただけなんですがねw
といっても、最初につけてから8年経ってるわけで、そろそろ寿命なんですよ。

一回外れて、会社の近所の歯科医院でつけてもらって、そっから3ヶ月で見事に外れました。
元々、外れる可能性が高かったんですけど、今度外れたら作り直さなきゃいけないってことで、
自分の歯なんで自分で作るいい機会だわーと思ってたら、なんか歯肉を手術しなきゃならないハメに;;

なんでかというとですね。補綴する際、歯を削った部分と削ってない部分の境目ができるんですが、
これをマージンって言いましてね、装着するときはそこがメタルと歯質の境目になるんですね。

で、僕の場合は歯周ポケットがあって、その下にマージンがある状態。
この場合だと、型を取ったときにマージンの部分がはっきりと型取りできないってこともあって
今後外れないようにするなら要手術、別に外れるかもしれないけどいいやっていうならしないって選択に迫られました;

月末の診療のときまでに決めてきてほしいってことだったんですけどね。
さあ、どうしたもんか・・・。

歯科技工の匠

プロフィール

  • お名前:
  • 血液型:
  • 趣味:
  • 特技: